映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会より皆様へ

2007年8月15日、ザ・シンプソンズMOVIEの声優が変更されると発表されてから始まった抗議活動も約半年がたちました。先の見えない活動をあきらめずに継続することはとても困難なことでしたが、それを可能にさせてくれたのは「シンプソンズ」という作品が笑い…

考える会の活動歴

今までの大まかな流れをまとめました。 08月15日 声優変更の第一報が報道される 08月21日 BLOG開設 08月22日 声優変更に反対する会として発足・芳名帳設置 09月09日 シンプソンズファン4人で六本木で初会合 会の名称を「映画版『ザ・シンプソンズ』声優変更…

連絡・告知

1月25日以降のファン活動等についてのお知らせは、ここに追記していきます。 ファン感謝祭 出演者情報!(4/12) ファン感謝祭に出演予定の声優さんを発表いたします!! 敬称略、順不同でお知らせします! 大平透: ホーマー 一城みゆ希: マージ セルマ 堀…

活動を振り返って・6

【30代男性・自営業】 BLOG担当。 職場でPCが自由に使えるのと、はてなダイアリーを前から使っているのもあって、編集権限設定で編集許可ユーザーにしてもらって、途中からBLOG更新を担当する何人かの一人として記事を執筆・もしくは加筆修正しました。 修正…

活動を振り返って・5

【神奈川県在住・女性】 自分の役割は何も特にありませんでしたが、考える会にはいったきっかけは 劇場版吹き替えをタレントのでは何がなんでも嫌だ!!という強い気持ちから でした。シンプソンズ歴は10,11年くらいだと思います。 偶然TVKの夕方で…

活動を振り返って・4

【埼玉県在住・20代男性】 8月15日(水)、もうそれから4ヶ月が経過していることに驚かされる。その日は映画の声優発表記者会見が行われ、このとき初めてタレントが声をあてることを知り、強いショックをうけて慌てふためいたのを覚えている。 どうしたら良い…

活動を振り返って・3

【神奈川県 葉山霄】 葉山です。 強いて言えばイベント担当ですか。 シンプソンズ歴は13年ぐらいじゃないかと思います。 基本「会」とか嫌いなので、外側から観てるだけのつもりだったのですが タレント吹き替えの予告観て、危機感を募らせたというのが一…

活動を振り返って・2

【千葉県在住・シンプソンズファン】 CCレモンキャンペーンがはじまる前からのファンです。 チョコチョコと集め続けたグッズも、今では凄まじい数に膨れ上がっています。 値段を計算してみようか・・・とよく思うのですが、かなり凹みそうなので止めておきます…

活動を振り返って・1

会の活動に実働メンバーとして参加した人たちの体験談です。 【30代・女性】 もともとコアなファンと呼ばれるほど「ザ・シンプソンズ」に詳しくありません。 TVK時代にちょっと観ていたのと、FOXチャンネルを横目で観ていた程度で、 DVDBOXもシーズン1を買っ…

活動休止ならびにBLOG終了予告

映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会は2008年1月25日をもって活動を休止いたします。 2007年12月15日の映画「ザ・シンプソンズMOVIE」の公開から約1ヶ月が経過しました。会の目標であった劇場公開はいまだ実現出来ていませんが、20世紀FOXホームエ…

字幕版が大阪で上映決定!!

関西地方の皆さん朗報です。 大阪のシネマート心斎橋で2月2日から、 「ザ・シンプソンズMOVIE(字幕版)」の上映が決定したそうです! http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/topics/20080111_1058.html 【シネマート支配人さんのブログ】 http://…

ポルノ鈴木さんのコラム・その2

現在発売中のゲーム雑誌「CONTINUE」(太田出版)Vol.37のポルノ鈴木さんのコラムで、 劇場版ザ・シンプソンズ声優問題を考える・その2が掲載されています。コラム「PORNADE(ポルネイド)特別編」は86ページに掲載されています。昨年、声優変更問題を取り…

板坂先生の言葉を受けて

板坂先生が文中で言及されている映画「マスター・アンド・コマンダー」予告編問題は、「ホテル・ルワンダ」公開運動と並び、ネット発の「公開前の映画に関する運動」として印象深いものでした。 顛末は板坂先生のページに詳しく載っています。 http://www.fu…

板坂耀子先生による 「『シンプソンズ』の件。(2007.12.29)

タレントさんの吹き替え版はやはり不評のようで、早々に上映を打ち切る映画館もあるのではないかと噂されています。 字幕版の方はそれなりに客が入っているようです。私も字幕版を見ようと思っていたのですが、これは全国で二カ所(どちらも東京)しか公開さ…

板坂耀子先生による 「ちょっと書き忘れ(2007.12.11)」

「シンプソンズ」の吹き替えの件ですが、いくつもの映画雑誌がすでに取り上げています。「キネマ旬報」は二回、「映画秘宝」「この映画がすごい!」「日経エンタテイメント」、その他にもさまざまな情報誌やサイトのコラムで取り上げられています。いずれも…

板坂耀子先生による 「『ザ・シンプソンズ』声優問題その後(2007.12.10)」

海外アニメの「ザ・シンプソンズ」が映画化され、日本公開されるにあたって、配給会社の20世紀フォックスが、これまでテレビでおなじみだった日本語吹き替え版の声優でなく、タレントの人たちを主役に起用したことについて、波紋や抗議が広がっています。 …

文学博士による「ザ・シンプソンズ」声優問題の評論

福岡教育大学で国際共生教育講座の教授をなさっている文学博士・板坂耀子さんの、「ザ・シンプソンズ」声優問題についてのご意見を紹介いたします。板坂先生の専門は江戸の紀行文学ですが、現代の映画や小説、さらに日本における洋画・海外ドラマの吹き替え…

イラストを紹介します

ロンタンさんからイラストをいただきました。 いいですね! ロンタンさん、ありがとうございます!

新年あけましておめでとうございます

今年は2月からFOXチャンネルで念願の第15シーズン(字幕版)が放送開始され、 そして、TV版声優さんたちの声が入った映画のDVDが発売されます。今年はシンプソンズファンにとって良い一年でありますように! よろしくお願いいたします。

TBSラジオで宇多丸さんがタレント吹替え版を評論

12月28日のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で、 宇多丸さんが、タレント吹替え版を実際に見ての評論を発表されました。 宇多丸さんは1週間前に六本木ヒルズに字幕版を鑑賞に行き、比較評価をする為、 お台場までタレント吹替え版…

シンプソンズ一家と記念撮影&グッズ

世界一有名な家族、シンプソンズ一家に会ってきました。 場所は神奈川県横浜市の横浜線JR鴨居駅から徒歩10分、 TOHOシネマズ ららぽーと横浜 http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/TNPI2000J01.do?site_cd=036 このシンプソンズ一家人形は最初は六本木、…

冬コミ・シンプソンズ同人誌「The Simpzone!」の紹介

ザ・シンプソンズのファンサイト「OH!シンプソンズ」の管理人のゲッツさんから、 同人誌「The Simpzone!」をいただきましたので紹介させていただきます。 この同人誌はシンプソンズファンのゲッツさん、viewbooさん、日向温さん、りぃべさんが執筆をされて…

予想興行収入

id:SERIZO:20071214:p6で示した通り、 考える会は、TV声優吹き替え版の集客数の最低値を233,051人と算出し、 字幕+タレント吹き替え版の予想集客数を「TV声優版が無ければ字幕版も見に行かない」などの意見を考慮し、 62,465人と分析しています。 これは、T…

興行収入について

12月15日に初日を迎えた「ザ・シンプソンズMOVIE」の土日(15,16日)の興行収入*1が発表されました。 作品の興行を予測する上で、初日と二日目のデータは非常に重要であると言われています。 http://www.boxofficemojo.com/intl/japan/?yr=2007&wk=50&p=.htm…

声優変更問題の報道メディアの取り扱いについて

また池田さんは、「ザ・シンプソンズ」の声優は日本の吹替の歴史に残るような最高のメンバーであるのに、それを変更するのはやはりおかしな判断であると言われています。 このことについて雑誌以外、たとえば新聞も声優変更に問題提起をしてもよかったのでは…

映画秘宝の取材秘話

池田さんはこのときのシンプソンズ取材がきっかけで、今回の声優変更問題について映画秘宝07年12月号でカラー6ページにもわたる“『ザ・シンプソンズ』のすべて“を執筆されました。 誌面ではまず、読者にシンプソンズがどんな作品か、その面白さを分かっても…

ザ・シンプソンズ・グローバル・ファンフェスト

当時、本国のFOX*1からWOWOWに対して招待の打診があった際、渡航費・滞在費はすべて日本側で負担せよという申し出だったにも関わらず、大平透さん*2は真っ先に手を上げ、自費でアメリカまで行かれました。 右後ろに見えるのが映画「ダイ・ハード」の舞…

アメリカTV・映画ライター池田敏さんのお話

2000年秋にアメリカのロサンゼルスで3日間、ザ・シンプソンズ・グローバル・ファンフェストが開催されました。 中でも3日目はセンチュリー・シティにあるFOX撮影所をスプリングフィールドの街に見立てる一大イベントとなりました。 池田敏さんはホーマ…

「ビッグイシュー日本版」に「ザ・シンプソンズ」の記事が掲載されました。

みなさま、「ビッグイシュー THE BIG ISSUE」と言う雑誌をご存知でしょうか? この雑誌に「ザ・シンプソンズ」の記事が載ったとの情報を聞いた時、ある光景を思い出しました。新宿駅南口から高島屋タイムズスクエアに向かう途中、甲州街道近くでいつも立って…

ビッグイシュー

グレイシー・フィルム社長リチャード・サカイ Richard Sakai氏へのメッセージをお願いします! http://blog.goo.ne.jp/bluela/e/7f7c95aa46b0baaf06c9c02fc8b178e1