2007-12-20から1日間の記事一覧

声優変更問題の報道メディアの取り扱いについて

また池田さんは、「ザ・シンプソンズ」の声優は日本の吹替の歴史に残るような最高のメンバーであるのに、それを変更するのはやはりおかしな判断であると言われています。 このことについて雑誌以外、たとえば新聞も声優変更に問題提起をしてもよかったのでは…

映画秘宝の取材秘話

池田さんはこのときのシンプソンズ取材がきっかけで、今回の声優変更問題について映画秘宝07年12月号でカラー6ページにもわたる“『ザ・シンプソンズ』のすべて“を執筆されました。 誌面ではまず、読者にシンプソンズがどんな作品か、その面白さを分かっても…

ザ・シンプソンズ・グローバル・ファンフェスト

当時、本国のFOX*1からWOWOWに対して招待の打診があった際、渡航費・滞在費はすべて日本側で負担せよという申し出だったにも関わらず、大平透さん*2は真っ先に手を上げ、自費でアメリカまで行かれました。 右後ろに見えるのが映画「ダイ・ハード」の舞…

アメリカTV・映画ライター池田敏さんのお話

2000年秋にアメリカのロサンゼルスで3日間、ザ・シンプソンズ・グローバル・ファンフェストが開催されました。 中でも3日目はセンチュリー・シティにあるFOX撮影所をスプリングフィールドの街に見立てる一大イベントとなりました。 池田敏さんはホーマ…