ホーマー役の声優大平透さんについての記事をいただきました

ネスカフェさんから、
アメリカで行なわれたシンプソンズのファン大会に
ホーマー役の声優、大平透さんが参加された際の
貴重なレポート記事を送ってもらいました。
(下のリンクからPDFファイルをダウンロードして、記事をご覧ください)


http://www13.axfc.net/uploader/93/so/File_1236.pdf.html


この大会は原作者マット・グレーニングと米国版シンプソンズの声優陣が
ゲストとしてずらりと勢ぞろいしたという大変豪華なものでしたが、
そこへさらに日本のホーマー、大平透さんも飛び入りで参加されたのです。


大平さんはなんと自費で渡航されて、
会場で「アイアム・ジャパニーズ・ホーマー」と名乗られたそうで
マットはじめ関係者も最初は驚き、その後感動しきりだったようです。


米国版ホーマーの声優ダン・カステラネッタはこう言っています。
「僕はまだ声優としてはキャリアが少ないけれど、ジャパニーズホーマーは
スーパーマンの頃から声を当てている名優がやっているんだ。すごく嬉しいね」

(注:テレビ版スーパーマンは1956年から日本で放送された)


海を越えてファン大会に参加するほど、ホーマーというキャラクターを愛し
原作者マットからも、本国版ホーマーのダンからも尊敬される大平透さんのいない
シンプソンズなんてありうるでしょうか?
声優変更のニュースを聞いたときのダンの声を聞きたいものです。


ネスカフェさん、貴重な記事の提供ありがとうございました。