決起集会のご報告をします

9月23日14:00時より、東京・秋葉原の会議室にて、
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会の決起集会を開催いたしました。
お忙しい中、お集まりいただいた皆様に心から感謝し、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


午後2時から3時間、満杯となった会場で、また遠隔地の方とSKYPEを通じ、
これまでの経過報告とそれに対する質疑応答、各種議題に対する議論を行いました。
話し合いの前に、我々から皆さんにまず説明し、ご理解していただいたのは、
「考える会」は非合法な活動を行う組織ではないということ
個人や組織に対して誹謗中傷・攻撃を行うつもりはないということ、
あくまでも対話によって「テレビ版声優陣による吹き替え版の製作と公開」を求めていくこと、です。
「考える会」はこの方針に基づいて今後、活動を進めていきます。
具体的な討論の内容については、(そこで出た意見を取り入れての)
現在進行中の案件もありますので詳らかにすることは出来ませんが、
有効な提案がいくつも出された実りの多いものであったということはお伝えしておきます。
文筆業、ゲーム、アニメ、イラスト、音楽業界など、さまざまな分野で活躍中の方々が、
今回の声優変更問題をいかに憂いているかを知ることが出来ました。
マスコミの取材も数社ありました。近日中に詳細を報告できると思います。
また、『ホテル・ルワンダ』公開を求める会の関係者の方から、かつての活動で得た実践的なアドバイスを、
アメリカでのシンプソンズフェスタに大平透さんと共に参加された方からは、
当時の写真を見せてもらいながら、貴重なお話を聞かせていただきました。


最後はめいめいが持ち寄ったシンプソングッズを眺めながら、
お誕生日を迎えられる大平透さんはじめテレビ版声優陣の皆さんへの応援ビデオレターを撮影して、
和やかに会は終了しました。

そのあとは場所を移して、改めてシンプソンズの魅力を大いに語り明かし、
「どのキャラクターが好きか」
「このエピソードは素晴しい」
「あのセリフが最高」という話を尽きることなく続けました。
大平透さんが参加されているザ・ユウヒーズの曲「Music on My Mind」
(アルバム「AMERICAN SCHOOL」に収録)も聞かせていただきました。

初めての集会ということで不慣れな点が多く、
参加者の皆さまにご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います。
特にSKYPE参加者の方には、不備な点が多々ありましたことをお詫びします。
考える会は今後も継続して集会を開いていきます。
今回の反省を活かして、より実りのある場にしていきたいと考えておりますので、
これからもご協力よろしくお願いいたします。