ザ・シンプソンズ・グローバル・ファンフェスト


当時、本国のFOX*1からWOWOWに対して招待の打診があった際、渡航費・滞在費はすべて日本側で負担せよという申し出だったにも関わらず、大平透さん*2は真っ先に手を上げ、自費でアメリカまで行かれました。


右後ろに見えるのが映画「ダイ・ハード」の舞台「ナカトミ・プラザ」にもなったFOXのビルですね。




その会場で大平さんとアメリカのホーマー役声優ダン・カステラネッタさん、原作者マット・グレーニングさんの3人は、固い握手を交わしました。

このとき、大平さんはカステラネッタさんのことをあまりご存知でなかったらしく、「あなたは僕よりずいぶんと若いんだね?僕はスーパーマンのころから声優をやっていたんだよ」と自己紹介。それを聞いたカステラネッタさんが「僕は若いですけどハゲてますから(笑)」と帽子を脱いで切りかえすと、大平さんも「僕も最近はねぇ」とおっしゃってご自分の帽子を脱ぎ、日米のホーマーが顔を見合わせてニッコリ、という一幕もあったそうです。



プログラムとマップ。

首からさげるパス。

*1:TV放送部門かTV製作部門かは不明。

*2:当時71歳。