活動を振り返って・1

会の活動に実働メンバーとして参加した人たちの体験談です。

【30代・女性】
もともとコアなファンと呼ばれるほど「ザ・シンプソンズ」に詳しくありません。
TVK時代にちょっと観ていたのと、FOXチャンネルを横目で観ていた程度で、
DVDBOXもシーズン1を買ったっきり、グッズもほとんど持っていませんでした。
ザ・シンプソンズMOVIEの声優変更を知ったのはたしか8月の下旬あたり。
ショックのあまり何で知ったか記憶がおぼろげなのですが、おそらくネット上で
確認したのだと思います。
慌てて「声優変更」でネット検索、「声優変更を考える会のblog」にたどりつき、
すぐに芳名帳に署名しました。
自分のBLOGに記事を書き、考える会のBLOGを見ながらそわそわと数日後…
決起集会の告知を見てどこかのスイッチが入ったのか、頭に血がのぼったのか、
シンプソンズファンの楽しい集いとなるようにと考えています。」
という記事に誘われて参加メールを送信、ふらふらと向かった秋葉原
決起集会の会場に入ったとき、正直「ここにいていいのだろうか;」と思いました。
対策を練ったりアプローチしてゆくスキルがない、webプログラムの知識もありません。
集会のあとも役割分担が決まっていく中「自分にできることがはたしてあるのか…;」と
悶々としていたとき、mixiシンプソンズファンのかたに署名やアンケートのご協力を
お願いする活動の提案があり、草の根運動のお手伝いをすることになりました。


この活動でたくさんのシンプソンズファンのかたから激励のメッセージを頂きました。
TV声優版吹替えDVD収録が決定したときも喜びのメッセージをたくさん頂きました。
本当に嬉しかったです。
参加をきっかけにメンバーはじめ、たくさんのシンプソンズファンと知り合うことができ、
たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。


いま現在も声優変更をご存知ないファンのかたが多くいらっしゃいます。
これからも草の根運動歩兵部隊として会の活動を応援していきたいと思います。

【東京都在住・20代・男性】
中学生のころ、とある地方局でシンプソンズを見てました。
その後、時が流れること数年・・・
社会人になってから、DVDをこつこつ集めていました。
忘れられなかったんですね、面白かっただけに。


そんなとき、シンプソンズ・ムービーのニュースが…
思わず、狂喜乱舞するかのごとく、よろこびました。
そんなあと、タレント吹替のニュースが…
思わず、凶器連打するかのごとく、ブチギレました。


そこで当然、決起集会に参加。
―に、至るわけですが、そのときは
「みんなでドーナツでも食べるのかな?」という軽い考えと
自分が何をすればいいのかわからないという漠然とした気持ちを
抱えていました。
そんな自分をよそに、
会場にいた、具体的な考えを持った人、
すでに行動している人たちに 驚かされました。
行動的な人が多かったですね。


そうこうしているうちに、「米国FOX本社向けの手紙」の英訳の案が出ました。
日ごろ、シンプソンズのみならずDVD作品をリピートして観賞するときは
「日本語吹替+英語字幕」、「英語+日本語字幕」、「英語+英語字幕」で
英語を勉強している(つもりの)自分なら「これならできるかもしれない」と引き受けました。
そこで、他の方と協力して、英訳に着手―。
日ごろの勉強の成果を発揮した・・・ か、どうかは謎です。


考える会全体としては、手探りの状態の中、
具体的な案を考え出しながらの活動だったと思います。その過程がすばらしい。
それを見るだけでなく、
わずかばかりながらも 力になれたことをうれしく思います。
ご協力していただいた みなさん、ありがとうございました。


P.S.ドーナツオフは いつの日にか。ヾ( ̄∀ ̄)ノ◎