活動を振り返って・2

【千葉県在住・シンプソンズファン】
CCレモンキャンペーンがはじまる前からのファンです。
チョコチョコと集め続けたグッズも、今では凄まじい数に膨れ上がっています。
値段を計算してみようか・・・とよく思うのですが、かなり凹みそうなので止めておきます(笑)


私が映画化のニュースを知ったのは2004年の末くらいだったでしょうか?
(そのときは「2006年のクリスマス映画として公開」とのことでしたが)
つまり約3年間、この映画の公開を楽しみにしていたわけなんですよね・・・
日本での公開をルンルン気分で待っていたのにも関わらず、
"あの"ニュースが入ってきたときにはもう・・・
夢ではないのか?と1回ふて寝をしましたが、やはり事実。
怒りよりも悲しみがこみ上げてきて大変なことになりました。


そんなとき「東京国際映画祭」の特別招待作品として「ザ・シンプソンズ MOVIE」が
字幕版で上映されるとの情報が!
はい。観にいきましたよ〜
(詳しくは以前書かせていただいたレポをご覧ください)
笑い・苦笑い・感動!バランスのとれた、素晴らしい映画でした。


また、10月には、ファンのみなさんの願いが叶い、
DVD版にオリジナル声優版の吹き替えが収録されることが決定!これほど嬉しいことはありません。


ほとんど「考える会」のみなさんのお力にはなれませんでしたが、
このような活動に参加できたことを嬉しく思っています。
みなさんありがとうございました!


日本での"本当"のシンプソンズブームを願いつつ、このあたりで締めとさせていただきます。

【京都在住・40代男性】
この活動を知ったのは、RSSリーダーに登録して毎回愛読しているウェイン町山氏のBlogにて。紹介と共にリンクされていた"考える会"Blogを見た後、SERIZOさんに賛同と協力の意志を記したメールを送り、メンバーの一人に加えてもらう


ほぼ同様の経緯で参加した『ホテル・ルワンダ』公開請願運動の際には、地方在住ということで地元の映画館での署名を働きかける位しか、実質的な行動が出来なかった経験から、skypeによる音声チャットの導入を提案。複数会話時の上限が案外少なかったり、各OSヴァージョン別の仕様の差など、予想外の各種問題が表面化して慌てさせられるという経緯はあったものの、基本的に回線料フリーのリアルタイム遠隔会議を実現させられたのは、ほぼ唯一の功績かもしれない。まあ、自分がskypeを開発したわけでは無い以上、そんなに胸を張れる事じゃないのはもちろん、一部のメンバーの睡眠不足や過労を招く原因を与えてしまったワケですが…


なお、9月23日に秋葉原にて開催された決起集会の際にも、地方在住メンバーおよび賛同者のskype castによる同時中継を行ったのものの、会場の回線が予想以上に細かったせいで思惑通りはいかなかった。しかし、会場からの音声が途絶えた間に skype参加組の方々と会話したのは、怪我の功名であった(これが、後の大阪オフ開催につながる)


その後、極めて微力ながら活動への助力を続け、今日に至るという次第
これからの予定としては、先日のロフト+1でのイベントにて試作版を発表して頂いたエピソードガイドを、1日1話毎のペースでも作り続けることかな。まだ、手をつけてはいないんですけどね