山寺宏一さんの勇気ある発言について

カウボーイビバップのスパイク、新世紀エヴァンゲリオン加持リョウジの声でお馴染み
洋画吹き替えファンの間ではエディ・マーフィブラッド・ピットの吹き替えでお馴染み
そして、おはスタの山ちゃんでお馴染みの声優の山寺宏一さんが
「今週の一言」でこのようにおっしゃっています。
http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_50db_2.html

「時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか
「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、
その逆もまたたくさんあるんですね。
特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、
それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。
それまでやってきた声優たちの心情もありますが、
ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?

私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました」




立場上、言いたくても言えないことは多々あるはずなのに
ここまで言ってくださった山寺宏一さんを尊敬し、感謝します。