「ビッグイシュー日本版」に「ザ・シンプソンズ」の記事が掲載されました。

みなさま、「ビッグイシュー THE BIG ISSUE」と言う雑誌をご存知でしょうか?
この雑誌に「ザ・シンプソンズ」の記事が載ったとの情報を聞いた時、ある光景を思い出しました。新宿駅南口から高島屋タイムズスクエアに向かう途中、甲州街道近くでいつも立っているホームレス風のおじさん。そのおじさんが、その雑誌を売っていました。
急いで新宿駅南口から甲州街道に出ると、黄色い、見覚えのあるキャラクターが表紙の「ビッグイシュー」をもったおじさんが立っていました。早速、1冊買い求め、その場で読みました。

THE BIG ISSUE JAPAN 85号。
正直、驚きました。こんなに素晴らしい記事が読めるとは思っていなかったからです。
いままで、「ビッグイシュー」の前を何度も素通りしていた自分がなんともったいないことをしたのかと思いました。この雑誌はホームレスの仕事をつくり自立を応援するために販売されており、1冊の料金300円のうち、160円が販売者の収入になることでホームレスの支援をしているのです。一般の書店では販売していないので、購入希望の方はHPの「販売場所」から探しに行ってください。遠隔地の方は5冊以上から通信販売でバックナンバーを購入する事が出来るそうです。

http://www.bigissue.jp/
シンプソンズの記事はライターのジェームス・モットラム氏による原作者マット・グレイニングと制作者アル・ジーンへのインタビューです。
注目したいところはシンプソンズMOVIEの映画化に向けてのアイデアを出し始めたのが2003年。アル・ジーンは映画化に向けて、いつもの「TV」ではなく「映画館」で観ることを意識し、心を尽くしたこと、マットは20年間もシンプソンズを続ける事が出来た秘訣について語っています。
特に読み応えがあったのは、シンプソンズファンに対して行われた「極秘試写会」です。ファンは「この試写のことは話さない」という宣誓をしてから、大部分が未完成の映画を観たのです。そこまでして「ファンの反応が見たい」製作者と、その気持ちに応えて「秘密を守る」ファンとの、「お互いを信じる」気持ちを強く感じさせるエピソードです。

日本でのシンプソンズも、FOXとファンがアメリカのような信頼関係を築いていきたいですね。

ビッグイシューさん、ありがとうございました!